何にお金を使うべきか、考えています

何にお金を使うべきか、考えています。
いや、考えるほどたくさん持っているわけじゃないですよ。
少ないからこそ有意義に使わねばと思うのです。


以前に海外で作って海外に売るために、外国人の採用を増やそうと
している日本メーカーの話を書きましたが、
彼らが海外で稼いでいる外貨は、海外に再投資されて、
国内には還流されていないんですってね。
ということは、海外でつくって海外で売って、そこでもうけたお金で
海外に工場をつくったりしているということになります。
そうなると、日本発の企業だというだけで、
完全にもう他国籍企業になってるわけですね。
彼らも忸怩たる思いはあるかもしれませんが、
企業として生き残るためにはそうするしかないんでしょう。
頭ではわかるのですが、これでいいのかなという思いが消えません。
私自身、日本で生まれて育ったので、日本に対する愛着というか、
誇りというか、そういった感覚はあって、できることなら、
日本の人のためになるような働きがしたいと思っていますが、
その一方で、日本だけが幸せであればいいとも思っていなくて、
この急速にグローバル化していく世界で、国家というものを
どのように考えて、日々の生活に反映していくべきかということが
わからなくなるときがあります。
そのひとつが、日々行なっている消費行動です。
できるだけ日本国内でお金が回るようなお金の使い方をしたいのです。
マクドナルドのハンバーガーのうち、日本産なのはレタスだけらしいです。
もちろん、マックで食事をすればそこで働くパート・アルバイトの給料に
なるからいいのですが、そういうことを逐一考えてしまうのです。
今年からtotoを買うことにしました。
毎週数百円のことですが、totoの収益金の一部はスポーツ振興、
学校の芝生化などに利用されるようなので、当たればうれしいし、
当たらなくても気持ち的には納得できるのかなと。
安いものを買えばいいのではなく、これからも一つひとつ自分の頭で
考えていきたいと思っています。