埃は宇宙と人間の結合体 

引越しのため、荷造りをしているとどうしても出てしまうのが
積年のホコリです。
2年住んだだけでも結構出るものですね。
あまり吸い込むとのどを痛めます。
このほこりについて、ロバート・フルガム氏は著書の中で、
こんな意味のことを書いている。


部屋の隅にたまったほこりの主なものは、宇宙からきた岩石が
大気圏を経て燃え尽きてくずになったものと、
人間のフケや、皮膚が剥がれ落ちたものだ。
つまり、ほこりは宇宙と人間の結合体なのだ。


ほこりについてここまでロマンをもって表現した人は知らない。
ほこりを集め、ビンに詰め、水をひたひたにするまで注いだら、
冷暗所に置いておく。
数ヶ月すると、キノコが生えてきて、食べると星が瞬いて
病院送りになるという。
ということは、宇宙と人間と植物の結合体が、あのほこりなわけだ。
キノコを栽培してみたいけど、食べれないんじゃあなあ・・・。