明日と永遠

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の70


明日死ぬと思って生きろ 永遠に生きると思って学べ
(ウッドン)


また出ました。ウッドン。
今回も至言です。
「明日死ぬと思って生きなさい」ってのはよく言われる。
メメントモリ(死を思え)」というのが有名ですね。
でも、そのあとに永遠に生きると思って学べって言ったところがすごい。
この両極端を、広げた両手で表わしたら、私たちは左右の手の幅を
行ったり来たりしながら生きている。
「明日死ぬかもしれないから、好きなもの食べとこ」とか、
「そんなに急がなくても、今日明日死ぬわけじゃないし」とか。
でもこの名言のように生きたら、
なんかしら成し遂げられるような気がする。
実際に完璧にこんなふうには生きられないけど、
頭の隅においておくだけで、ちょっと元気が出てくる。