賢いんだか、そうでもないのか

子どもの記憶力はすごいなって前にも書いたけど、
一度やったことをすぐに覚えてしまう。
来月で3歳になる長女は、ipadでアプリを選ぶようになってしまった。
ipadではさまざまなアプリをダウンロードで購入することができる。
それにはいままで買ったアプリと似たのを勧めてくれる、
ジーニアス機能」というのがあって、彼女はその機能を利用して
「自分ができそうなゲーム」を探して、
「おとうさん、これ入れて!」ってもってくる。
驚きである。
購入するときにはパスワードが必要なのだが、最近は勝手に買われて
しまうと困るので、パスワードの入力画面を見せないようにしている。
「こんなことができるようになったのかっ!」
と思う反面、まだ数字とひらがなが理解できてないので、ずっこける。
数字は7まで数えるのもあやしいし、ひらがなもまだ読めないというより、
ひらがなの存在に気付いていないっぽい。
賢いのか、そうでもないのか、わけわかんない。
とうちゃんは、アプリのダウンロードのやり方より、
数字やひらがなを覚えてほしいんだがなあ・・・。