だいたいのビジネスホテルは・・・

大学時代の友人が警察に勤めている。
その彼の話によれば、彼が勤めているエリアのビジネスホテルでは
だいたい、ほとんど、誰かが死んでいるんだって。
自殺の場合が多い。
親が逃避行の果てに子どもを殺す事件もあったらしい。
「どこのホテルに泊まるの? そういえばあのホテルでも・・・」
といたずらっぽく笑う。
おいおい、よしてくれよ。
「まあ、その部屋に当るかどうかだから。
くじ引きみたいなもんだから」
くじ引きといっしょにするなよ。
曰く、駅を出るとすぐに目に入るからなんだって。
そういう人は死に場所を求めてさまよい、
新幹線の止まる駅で、ビジネスホテルを見つけるのだろう。
人間、最期は部屋で死にたいのかも。
その話を聞いた後、自分のビジネスホテルに戻った。
幸い何事もなく、一夜を過ごした。
味気ないビジネスホテルの一室が最期の場所なんて
さびしすぎる。
とにかく、そんなところで死なないでほしいと強く思う。