人生の深さ、世間の味わい

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の62


悲嘆のなかから、人ははじめて人生の深さを知り、
窮境に立って、はじめて世間の味わいを
学び取ることができるのである。

by松下幸之助(『道をひらく』PHP文庫)


悲嘆とか窮境あってこそ、人生の奥行きを感じられる・・・かぁ
ほんとそのとおりなんだろうけど、これを感じられるのは
悲嘆や窮境から一度は這い出した経験のある人だよね。
いきなり大きな悲嘆や窮境は荷が重いから、
最初はちいさな壁を乗り越えることからスタートしたらいい。
そしたら「乗り越え体質」みたいなのができて、
壁を見ても後ずさりしなくなる。
そこから「世の中ってこれだから味わい深い」と思えるには
相当の年期がいるだろう。
思えるまで人生を熟成してみたいものだ。