たまには次女のこと

たまに、次女について書いていることが少ないと気づく。
二人目ってどうしてもそうなっちゃう。
撮った写真は激減、ビデオなんか皆無です。
そんな次女ですが、生後2か月と数週間を経過しました。
声をかけたり、体を触って手足を動かしてやったりすると、
頻繁に笑ったり、「アー、アー」と声を出すようになってきました。
こちらからの働きかけに対するリアクションがよくなってきた感じ。
あいかわらず、貫禄あるお顔だちで、男の子によく間違われる。
中小企業の営業部長みたいな風貌なのだ。
テレビをつけていると、だいたいそっちのほうに顔を向け、
じっと見ている。親の顔より良く見ている。
夜は10時から11時の間に眠り、早朝に「腹減った」と
泣いてからは、9時までぐっすりだ。
だいぶ首もしっかりしてきて、それほど気をつかわなくても
よくなってきた。
あと、足の力がものすごく強い。
泣いているときのキック力はなかなかのものがある。
長女と違って髪は薄い。
もうちょっと長くなると女の子らしくなるのだけどなあ。