成功と人生

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の61


不幸な顔をした人たちは、
「成功しなかったら人生はおしまい」と
決め込んでいるのかもしれないね。

by水木しげる


いま朝ドラやっていますね。「ゲゲゲの亭主」のほうのお言葉。
「成功しなければ、人生に意味はない」で思い出したのが、
最近の学校教育の話。
そう、学芸会で「桃太郎が14人」いる話です。
うちの子を主役にという親が多いので、そうなったんだとか。
現場の教師たちは
「脇役は重要ではないと親が思っているから」と分析する。
桃太郎は成功者かもしれないが、おじいさんおばあさん、
犬、猿、キジばかりか、鬼という失敗者がいるから物語がおもしろくなる。
脇役がいるから、主役という役割ができる。
80歳で成功する人もいるんだし、ともあれ、なんにせよ、
人生は捨てたものではないですよ。