上手に休みましょう

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の60


疲れたと感じたら、考えることをやめ、
休んだり、寝たりするに限る

byニーチェ


ニーチェの本が売れています。
古の哲学者ですが、現代人にも受け入れられているようです。
当たり前のことをいっているだけの言葉なのですが、
これほどの真理をついている話はありませんよね。
やっぱり休まなきゃね。
でも、いつ休めばいいのかわからない人が、
今の時代は多いんだと思う。
もっともっとがんばっている人がいるのを知っているから、
自分もがんばらなきゃって思う。
でも、私はあなたではないし、あなたも私ではないのだから、
できることが違ってくる。当たり前の話。
「こういう状態になったら、休んだほうがいい」という、
体や心からのサインを読み取る感覚が鈍くなっていると思う。
外部からの刺激が強いものだから、内部からの刺激に鈍感に
なっていると思うのです。
私の場合、心が疲れていることはほとんどないのですが、
体が疲れているのは、「ちょっと体が重いな」とか
「朝すっきり起きられないな」とか、「また口内炎ができた!」
なんてことで感じとっています。
みなさんも自分の内側からのサインを敏感に受け取って
上手に休んでくださいね。