言い訳

まだ下の子が外に出られないので、長女と公園に散歩に行きます。
2歳半という年頃って、どれくらい歩けるものなのでしょうか。
たぶん、5キロぐらいは平気なはずです。
でも、駄々をこねて抱っこしてもらう術を覚えたので、
最近はなかなか歩かないのです。
とくに坂は断固拒否のかまえです。
たまに、絶対抱っこしない!とこっちも拒否するのですが、
時間の制約があるときはそうもいっておれず、
やむなく抱っこします。
抱っこしない理由として、私の腰が悲鳴をあげているせいもあります。
「おとうさん腰が痛いから自分で歩いてよ」と
よく言って歩かせていました。
すると、敵もさるもの、今度は長女が、
「抱っこしてよぅ。腰が痛いから歩けないんだよぅ」
というのです。なかなか姑息な返しです。思わず笑ってしまいました。
「その若さで腰が痛いわけないだろう!」というのですが、
てこでも動きません。
子どもはウソをつく天才です。私もそうでしたが(笑)
だんだんと知恵がついてきて、困ったものです。
ともあれ、それもたのしい休日の1コマなのです。