ぼくの中に「ない」もの

ああいう感性はないなあ、と思ってしまう。
つくりかけのスカイツリーを見にいく――
あれはぼくのなかに「ない」ものですね。
意味がわからん。
できあがってしまったら、いついっても同じだから、つくりかけなのは
今しかない、ということなのだろう。
行った人に、なぜ行ってみる気になったのか聞いてみたい。
全然、違うかもしれないけれど、ipadを発売当日にいち早く買うとか。
そういうのも「ない」なあ。
ぼくの場合、話題になっているかどうかより、
自分の関心があるかどうか、興味があるかどうかが大きい。
話題になっていること自体に興味はあるが、
そこにのっかってたのしもうという気がない。
それよりも、なぜ話題になっているのか、なぜブームになっているかを
考えることのほうに興味がある。
もちろん、答えなんか出ないのだけど、
わかった気になって、ひとり悦に入るのが好きなだけなのです。