初めての草津温泉

たまにはこんなこともないとね。
取材で草津温泉に訪れ、日帰り温泉を堪能しました。
行ったのは西の河原露天風呂です。
有名な湯畑から徒歩15分のところにあります。
500平方メートルの露天風呂は、周囲を山に囲まれ、
絶好のロケーションにあります。
これまで私が入った露天風呂のなかで最大です。
入浴料金も500円と良心的。
西の河原露天風呂は地獄めぐりみたいに、湯が湧き出ているところを
散策できる西の河原公園の中にあります。
草津温泉に行ったことのある人なら必ずといっていいほど
訪れるという有名スポットでもあります。
温泉は酸性が強いらしく、目に入るとちょっと痛い。
草津温泉は昔から病気療養の人が多く訪れる湯治の場
としても親しまれています。
取材の前後に行きがけにあった「三叉の大杉」を見て、
まずは湯畑に。近くにあった「暖」という飲食店で、
生姜焼き定食を注文。1500円也。
「生姜焼き定食で1500円て・・・」と思っていたら、
10分待たされて出てきたのは、めっちゃくちゃ極厚の豚肉!
厚みが3センチ弱! 柔らかくジューシーでめちゃくちゃうまい!
気をよくしてみやげ物を購入。
取材を終えて、前述の温泉に入って、午後5時に帰途についたのでした。
たまにはこんな取材もいいものです。