「雑草」の定義

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の53


雑草とは何か?
その美点がまだ発見されていない植物である。


農耕が始まる前までは「雑草」という概念はなかった。
これは「害虫」においても同じで、人類が植物を栽培する
ようになってから、それら有用なもの以外の動植物を
「雑草」「害虫」と呼ぶようになった。
むろん、自然界には雑草も害虫もない。
人間独自の判断基準でカテゴリー分けしている。
だから、「雑草」もそのうち重宝されるようになるかもしれない。
人生のたのしみとは、美点がまだ発見されていないものについて、
自らの判断基準で美点を見出す過程にある。
誰も注目しないものに注目し、
「あれ、いいよね」といって、
人々に紹介することの喜び。
「雑草」のカテゴリーの中にありながら、
鮮やかな色の花をつけるものがいくつもある。
誰も注目しないだけで、その美しさは人々が愛でる草木に
劣るものではない。