一緒に遊びたい

2歳半の娘を連れてよく近くの公園を散歩する。
そこには同じ年頃の子どもを連れた、お母さんや、たまにお父さんたちが
いて、子どもが微妙に絡んだりする。
そういうとき、親に声をかけようかどうしようか悩む。
お父さんたちも子育てに積極的になったとはいえ、
お母さんたちがいるほうが断然多い。
声をかけるにもタイミングが難しいし、
どんな話題を持ち出せばいいかも悩む。
公園は一箇所ではなく、何箇所も「行きつけ」があるので、
いつも顔見知りばかりいるわけではない。
先日は、「うちの子と同じくらいですね。何歳ですか?」と
あるお母さんに訊ねてみた。
そこから少し話が進んだが、それ以上の込み入った会話はない。
子どもたちが一緒に遊びはじめると、押し黙ったままというのも気まずい。
かといって、あまりずかずかといろんなことを聞いて話を広げるのも
あまり気が進まない。
そうかと思っていると、子どものほうも一緒に遊ぶのをやめたりする。
タイミングが難しいのだ。
以前、「公園デビュー」なる言葉があったけど、
そういう母親たちの気持ちもわかるような気がする。
ともあれ、子ども自身は同じ年頃の子たちと遊びたいようで、
砂場に行くと、遊んでいる子のところに、にじり寄っていき、
「一緒に?(遊んでもいい?)」と私にお伺いを立てたりする。
幼稚園に通うようになれば自ずと一緒にたのしく遊べるようになるの
だろうが、今の時期は母親が妊婦なので難しい。
私ができるだけ他の子たちと触れ合うようにしてあげたくても
土日だけだから限界がある。
娘にはもうちょっと我慢してもらって、
母親や祖父母らと触れ合う時間をたのしんでほしいと思う。