投資家になりました!

この超低金利の時代、銀行に預けててもどうにもならん、
ということでなにかしら投資できる先をお探しではないですか?
西粟倉村共有の森ファンド2009」というのがあります。
私の郷里・岡山県の北東に位置する西粟倉村の森林に対して
投資しようという1口5万円からのファンドです。
今回、私は1口だけ投資しました。
というのも岡山の祖母が遺したお金を少し分けてもらっていたからです。
「何か意味のある使い方を」思っていたところ、
以前から気になっていたこのファンドを思い出したのです。


ファンドの仕組みは、まず所有者が散らばっている森林を
村が一括管理し、森林組合が間伐など林業事業を行います。
その費用や林業機械を購入するのにファンドの資金が使われます。
そして林業機械のリース料をとったり、木材製品の販売などによって
得た収益を投資家に還元する仕組みです。
ファンドだからもちろん元本保証ではありません。
1口5万円から投資できますが、10年後に7万円になることもあれば、
3万円になることもあります。
投資家には温泉入浴券がもらえたり、その土地の木でつくった
モデルハウスに無料宿泊できるなどの特典があるらしいです。
投資といえども、私自身はっきりいってリターンはあまり考えていません。
それよりもこうした仕組みが林業の活性化、ひいては日本の森林が
活力を取り戻すことにつながるのか、
それを当事者になって応援したい気持ちが強いのです。
今はまだ小さな規模かもしれないが、取り組みがうまくいけば、
全国的にもこうした動きは広がっていくはず。
帰省したとき現地を訪れるのが今から楽しみです。