年齢なんか

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の48


私は47歳。
私のほんの一面ですよ。

(by スーザン・ボイル


いま話題の「奇跡の美声」を持つ女性の言葉。
英国のテレビのオーディション番組でのひとこま。
審査員が冷笑しながら、「おいくつですか?」と問う。
その答えとして彼女が語ったのがこれ。
「年齢はほんの一面で、私には別の面がある」
と言っている。
歌で聴衆をわかせる自信があったんですね。
確かに歌声もいいですよ。声が若い。
休職中で、猫1匹と暮らし、結婚したことがないという。
どこでこの声を磨いたのかな。
年齢で判断されることはこの世の中ではあきれるほど多い。
年をとっているだけでダメと言われる。
でもそれは本質を表していない。
いくつになっても彼女のように、
「年齢? そんなの私の一面でしかありませんよ」
と言ってのけるような人生を送りたい。