お掃除番組が好き

たまにゴミ屋敷を掃除するといったような
テレビ番組をやっていると、必ず見てしまう。
ああいうの好きなんですよ。
きれいになっていく過程を見ているとね、
なんだかスッとする。
家でも掃除はわりと好きなほうだ。
流しの洗い物も嫌いなほうではない。
とにかく、ぱっと見て違いがわかるのがよくて、
トイレ掃除とかお風呂掃除はあまり好きではない。
だから洗車もクルマがかなり汚れてからやる。
「ああ、キレイになった!」と、スッとしたいからだ。
掃除は何か物事が好転していると、明らかにわかるからよい。
バーチャルではなく、リアルだからよい。
そして何より手や体を動かすからよい。
脳と手首の先しか動かしていない平日が多いから、
土日はできるだけそのほかの箇所を動かすのがよい。