「隠し剣 鬼の爪」

山田洋二監督の時代劇三部作の一つである。
他の二作品、真田広之主演「たそがれ清兵衛」、
木村拓哉主演「武士の一分」も観た。
隠し剣 鬼の爪」は永瀬正敏主演で、松たか子が相手役。
三つの作品に共通しているのは、夫婦愛と武士の魂、心です。
下級武士の悲哀みたいなのが多いんだけど、
その中でもみんな剣の達人なんですよね。
今回の作品も、江戸時代の平和なときの話だから
剣がうまくても出世できない、
そこに悪い上司が出てきて、出世とかをちらつかせて
武士の本分にもとる行動を取らせようとする。
でも主人公のサムライは武士の魂だけは売らない、
そんな映画だったように思います。
こういう世界観は好きだなあ。
私、お城が好きで50や60はお城を訪問したと思いますが、
城を舞台にした大掛かりな時代劇や、ド派手に戦のシーンを
CGでつくっちゃう映画よりはこっちのほうが好きです。
要は人間ドラマが好きなのですね。
「隠し剣」では武士と、百姓の娘との身分違いの恋が
描かれる。そんななか、武士の魂を試される場面が来る。
「じゃあ、サムライって何よ」
そういう気持ちが主人公の中に出てくる。
葛藤する。迷いながらも決断する。
そこに人間臭さが出てくる。よかったですねえ。


人間臭さが描かれている映画がおもしろいと思うのです。
人間って誰しも合理的な判断ばかりできるわけではないですよね。
自分の中で矛盾していることが多々ある。
でもその矛盾を自分でもわかっているけど
どうしようもないことがある。
映画の主人公はそれでも物語を前に進めなきゃいけない。
彼らは逃げられないんですよね。
生き方の参考になる映画をこれからも観てみたい。