解釈のしかた

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の46


追い風は人を励ます。向かい風は人を支える。
物事は考え方次第で解釈が変わる。


物事の認知は人それぞれで、自分が思っているものと
他の人が思っているものが同じものを指すとは限らない。
たとえば、自分が見ている赤という色は、自分が見ている青という色を
他人が赤といっているに過ぎないかもしれない。
それが結果的に同じ色であればよく、認識の違いによる誤解は生まれない。
色については人間の遺伝子がほぼ同じであるため、
たぶん他の人も同じ色を赤といっている可能性が高い。
しかし、物事のとらえ方となると、同じことをAととらえているか
はなはだ疑問である。
ということはつまり、自分なりの都合のよい解釈ができる
ということでもある。
他人に迷惑をかけないのであれば、自分に都合の良い解釈をすればよく、
そういう技術をたくさん持っている人ほど悩まなくて済むと思う。
同じ現象をどういう視点で見るか、
そこに人生経験と人間味が出てくる。