誇りかお金か

仕事をしている人は誰でもある分岐点に差し掛かるときがある。
お金をとるか、自分のやりたいことをとるか。
食えない時期が続くと、ついついお金をとってしまう人が
多いのだけど、自分の職業人としての誇りを捨て去るぐらいなら
お金なんかいらないという人もいる。
分岐点が仕事をはじめて3年後になるか、5年後、10年後に
なるのかわからないが、必ず来る。
一度、お金になびいた人はそのままずっと一生お金を追求する。
誇りを選んだ人もいつかお金に転じるときがくるかもしれない。
一度、お金になびいた人が誇りを取り戻すのはたぶん難しい。
そう考えると、いまは誇りを選びたいと思うのです。
本当に食えなくなったら、食えるようにするレベルのお金を
求めると思うけどね。