自然と気づける自分になる

こうしてブログに何か書いていると、
世の中を「なんかブログに書くことはないか」と思ってみるようになる。
自分が極めたい事柄をテーマにブログを書くと、
そのことについて複眼的に見られるようになって絶対いいと思います。
私の場合、物事の本質がわかりたいと思っている。
ずっと気になっている疑問を解きたいと思っている。
そのために世の中を見ている。
たまに「あれはこういうことだったのか!」と気づく。
それが快感なんですよね。
ブログに書こうと思っているといろんなことに気づける。
アウトプットする仕組みをつくっておくだけで、
いろんなことに気づけるようになるんですよ。
日記でもいいですけどね、とにかく何か毎日記録すること。
とはいえ、気づいたことを忘れるのも事実。
今日は確か何か書こうとしたネタがあったはずなのだが・・・。
ブログの前にメモする習慣がぼくには必要かもしれない。