人間関係はボクシングと一緒

嫌味や小言をいってくる人いますね。
家族、会社の上司、先輩、同僚……。
こういう人たちとどう付き合っていくか。
口で攻撃してくる人にはうまく対処しないとね。


いやね、わたし最近気づいたんですけどね。
人間関係ってボクシングと一緒だなーって。
ボクシングの勝負は距離のとり方がすべて。
ボクシングはリーチ(手の長さ)が違うので、
ボクサーはそれぞれ「自分の距離」というものがある。
自分のパンチがもっとも強く当る距離で戦いたい。
リーチの長い選手に対抗するには懐に入っていき、
相手のパンチが当っても威力を発揮しないようにする。
クリンチ(相手に抱きつくようにすること)すれば、
相手は何もできなくなる。


同じように、口で攻撃してくる人は
「ちょうどいい距離」にいる人に言うものだ。
だから家族だったり、会社の同じ課の仲間だったりする。
そういう人に対応するには懐に入っていく。
どうするかというと、こっちから相手に興味をもって
話を振っていったり、話を聞き出したりするのだ。
こっちから「ねえねえ」といって物事を頼んだりする。
クリンチしてしまうわけだ。
こうなると相手は何もできなくなり、
嫌味のひとつもいってやろうという気がうせてくる。
もちろん、パンチが届かない距離に離れるのがベストなのだけど、
お年寄りを抱えた家族や会社ではそうもいかない。
そういうときは、逆に相手の懐に飛び込んでいく。
ぼくは過去にそれでうまくいったケースがある。
嫌いな相手に興味なんて持てないと思うかもしれないが、みんなが好きな
ゲームだと思えばいい。関係が良くなれればクリアしたと思うことにする。
中ボス、大ボスと倒していくのは気分爽快だ。
みなさんもぜひお試しあれ。