トップの共通点

さまざまな業界のトップの人たちを取材してきて思うのだけど、
本当にトップに立てる人たちには共通点がある。
それは・・・


1.人間によく通じている
2.感受性が鋭く、情にもろい


1は要するに「人間ってこういうところあるよね」ということを
よくわかっていて、それを前提に動いているということだ。
2は要するに浪花節ってことだ。
血の通わない理論一辺倒だったり、数字ばかり重視する人は、
本当のトップになりきれていないような気がする。
1と2が揃って評価されてやっと「人徳が高い」なんて言い方になる。
人間性が良いとまわりが協力してくれる。
ある程度の段階までは自分ひとりでもできるが、
その上の段階になるとまわりの協力が必要になる。
そこではじめて人間性が問われるわけだ。
「彼だから助けてあげたい」って思われる人にならないとね。