「褒められて伸びるタイプ」って本当か?!

最近気づいたんですけどね、
自分は「叱られて伸びるタイプ」だなあと。
褒められるともちろんうれしいが、勘違いするか、満足してしまう。
いまは叱られることはほとんどなくなったが、仕事の評価が低いことを
指摘されたりすると、「冗談じゃない!」って思う。
今までは叱られて伸びるか、褒められてのびるか考えたことはなかったが、
最近になってやっとわかったという気がする。
だからといって、「叱って」と頼むわけにもいかぬ。
でも、自分のやったことについて評価を求めたら、
いろんな苦言が返ってくるかもしれない。
そういうのをつぶさに取り入れ、改善していったらいい。
「褒められて伸びる」と思っていた人は、
一度叱られてみたほうがいいかもしれない。