夏の定番プール遊び

子どもは水遊びが好きである。
3度のメシの次に水遊びが好きである。
たぶん、自分も子どものころ好きだった。
それがなぜなのかわからないから、娘本人もわからないだろう。
夏はとりわけ水遊びが大手を振ってできるので、たまらないらしく、
水溜りがある場所ならどこでも突進する。
子どもって、基礎体温が高いから基本的に暑がり。
夏も熱帯夜になるとクーラーなしではまともに眠ってくれないのだ。
そんなわけで、自宅から車で20分で行ける「よみうりランド」の
プールでひと遊びしてきた。
ここは子どもが食いつきそうな、趣向を凝らしたプールがいくつかあって、
年齢別にたのしめるようになっている。
しばらく浅いところで遊んで慣れてきたので、波の出るプールへ。
でも怖がって入っていこうとしない。
あれぇ、海のときは波をそんなに怖がっていなかったのになあ。
人が多かったのが怖かったのかなあ。
どういうときに怖がるのか、そのスイッチがよくわからんのです。
とりあえず、水辺でも深いのは怖いみたい。
この日はだいたい曇りで、たまに晴れまがのぞくベストの
コンディションでなかなかたのしめました。
ちょっと足をのばせば、立川の昭和記念公園や昭島のサマーランドがあり、
またすぐ近くの公園にも水遊び場や公営プールがあるので、
しばらく夏の水遊びには苦労しなさそうです。