インターンさん、いらっしゃい

昨年から大学生のインターンを引き受けている。
高校生の職場見学や、大学生への講義(というほどでもない雑談)、
インターン生の面倒をみたりと、何かと学生さんと触れ合う機会が
多くなっている。
「おれはもっとしっかりしてた」と思うこともあれば、
「あんなにちゃんとしゃべれなかった」と思うことも。
個人差があって、「最近の高校生や大学生は」などと一概にいえないが、
総じて真面目で素直ですね。


今回は4年生の女子大学の3年生です。
初日ですが、予備取材に連れて行ってみました。
そこでなんといきなり、死体の写真を見るハメに。
取材対象者が事件を扱う人だったので、資料画像を見たわけです。
最初にしては刺激が強すぎたかもしれません。
感想を求めたら、
「あの程度ならなんとか見られました」とのこと。
あまり見る機会はないだろうけど、なんでも経験ですからね。
それに「内容物」も出てないご遺体だったし・・・。


事前に「チャンスを見て、1つ、2つ質問してみて」と
言っておいたのですが、できませんでした。
私も1年目のとき、打ち合わせに同行させてもらってひとことも話さず、
あとで上司に「発言するように」と注意されたのを思い出したからです。
出版業界に興味があるようですが、まだ別の業界も視野に入れている
とのことなので、職業全般に通じる考え方を伝えられたらと思います。
2週間と短い間ですが、どれだけ成長してくれるか。
同時に自分にとっても人を使う意味でよい経験になります。