自分を変える困難さ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の33


まずは鏡の男から
心を改めさせよう
世界をより善くしたいのなら
我が身を振り返り
自分自身から変えていくのさ
(byマイケル・ジャクソン


マイケル・ジャクソン
「Man in the mirror」という曲の中で歌った歌詞らしいです。
彼のファンでもなく、CD1枚すらもっていない私が
この言葉を聞いたのは彼の死を伝える番組の中のことでした。
「世の中が変わらない」っていう人は全員、
「だったら自分は変われるのか?」と自問したほうがいいかも。
自分が変わるのと同じ難しさで、世の中だって変われない。
悩んでいるときって、自分以外の状況ばかり見ていて、
結局自分に問題があることに気づかないんですよね。
自分に問題があることに気づけば、悩まなくなる。
それを改善するように行動するだけだから。
誰かや何かへの不満が溜まったときには、
「じゃあお前はどうなんだ?」といつも自分に問うようにしている。
「自分を変える」って難しいけど、やってみる価値はある。