眠りの法則

近場の外出にと、いわゆるママチャリを購入しました。
子どもをハンドルのところに乗せられるやつね。
先日、その自転車で15分ほど走って外出してみたが、
見ていると、体が大きく左右にゆれ、頭を前に垂らしている。
5分走ったところで眠くなってしまったようなのだ。
10分たつころにはぐっすりと眠ってしまった。
帰りもそんな状態で同じように自転車の上で眠った。
普段、車のチャイルドシートでは絶対眠らないのに、
自転車の振動が微妙に心地いいようなのです。
車でもこれだけ眠ってくれたらいいのになあ。
聞けば、車のチャイルドシートでけっこうすぐに眠ってしまう子も
いるらしいですが、うちのは眠らないのであやすのに苦労します。
どっちもベルトで固定されて、狭苦しいのは一緒のはずなのですがね。
徐々に目が閉じていって、体を大きく左右前後に揺らしながら
眠ってしまう瞬間は見ていてとてもほほえましいものがあります。
子どもの生態は本当に不思議でおもしろく、毎日飽きないんです。