馬鹿の道

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の26


結婚するやつは馬鹿だ。しないやつは――もっと馬鹿だ。
(by バーナード・ショー


自分が結婚しようというとき、結婚にまつわる格言を
ながめていて目にとまったのがこれ。
こういうの好き。
「結婚なんてろくなもんじゃねえ」といいながら、
「でもやっぱやってよかったんだろな・・・」みたいなね。
どうせ同じ馬鹿ならやらなきゃソン!ってとこだろうか。
近く友人で「馬鹿」になる者がいるが、彼には「結婚なんて
修行だと思えばいい、ただし、修行にしては楽しい」と吹き込んでいる。
修行だから努力が必要。自分で気づいて努力する。
ともあれ、馬鹿の道へようこそ。