歴史を学ぶ

居酒屋での話でよく話題にのぼるのは、歴史の話である。
私の周囲には博識が多いので、聞いているだけでとても勉強になる。
理系だったため、世界史、日本史を高校でほとんど学ばなかった私は、
だからこそおもしろく聞ける部分もあるが、ちょっと詳しい話になると
ついていけない。なにしろ、世界史、日本史を学んだのは
中学生で少しだけだから無理もない。
そこで、世界史と日本史を基礎から学ぼうと20代半ばぐらいから、
折に触れては学習参考書を読み進めてきた。
最近はNHKの「高校講座」から「世界史」と「日本史」を
見ている。今はインターネットで過去の番組も見られる。
よい時代になったものだ。
これで基本的なことを学べば、彼らの詳しい話にもなんとか
ついていけると思う。
料理番組を含め、いまテレビはNHK教育を一番見ていると思う。
たぶんおっさんになった証拠だと思う。