年齢を四捨五入する意味

「45歳だよ、四捨五入すると50代になっちゃうよ!」
とかいう人がよくいる。
本当に多い。
35歳になると40代だといい、
45歳になると50代だといい、
55歳になると60代だという。
34歳はまだ30代前半だといい、
44歳はまだ40歳だといい、
54歳はまだ人生これからだという。
年齢を四捨五入して表現する意味はなんだろうか。
誰しも若く見られたいのですね。
若く見られたいというのは、ぼくはないですね。
みんな若く見られたいのに、「年とってよぼよぼになってまで生きる
のはヤダ」っていう。贅沢だ。ないものねだりだ。
ぼくは別に若く見られたくないし、よぼよぼになっても生きたい。