1日一問ずつ

森林インストラクターの勉強は、エンジンがかかってきました。
「森林」と「林業」の記述式問題をコピーして切って、
問題と回答をB6の大きさの紙に貼り付け、
カードにして電車の中で読んでいます。
それぞれ10年分あるので50問以上あり、
全部で100問ぐらいあります。
これを机について1日に1問ずつ解いていくことにしました。
一問書くのにだいたい7分、答え合わせに同じくらいかけても
15分もあれば終わります。だから、「森林」と「林業」を
一問ずつ解いても30分あれば終わります。
会社で始業前の15分と、昼休み時の15分を使って説いています。
何度もやっている問題ですが、完全に理解できていないもの、
忘れているものもたくさんありますね。
「覚えているうちに繰り返す」のが記憶の定着にはよいそうなので、
何度も読んで、書いては覚えていきたいと思います。