やっぱりTDLは

前日の雪を回避して、土曜日の東京ディズニーランド
楽しんできました。
子どもが生まれてから2回目のことであります。
もうそろそろぼくもいい年の男になってきたので、
遊園地ではワクワクしません。
でも、まわりのおじさんたちのようにTDLを
「人が多くて、ガキが楽しむ、わざわざ疲れにいくところ」
とも思ってません。
たぶん、そう思ってしまうのは、20年ぐらい前に
行った時の印象で言っているんでしょうね。
そのへんの水族館、動物園、遊園地よりよほど楽しいですよ。
乗り物はすべてコンピュータ制御だし、
ファストパスで待たずに乗り物に乗れる。
ミュージカル風の生のエンターテイメントもある。
それにすみずみまで手が行き届いている。
この時期に行っても本物の花が咲いている。
どこの植え込みを見ても、枝ひとつ落ちていない。
このレベルを25年間維持できてるってのがすごいです。
時間が経つと、なあなあになってくるんですけど、TDLはそれがない。
妥協なき、完璧のなせる技とでもいいましょうか、
そういうのを見に行くだけでも意味があると思うのです。
昔は2月なんて空いてたのですが、この日は込んでました。
今年度また過去最高の入場者数を記録するとか。
どこまで行くのかな。感心することしきりな1日でした。