ヨメの評価が低い亭主

私はヨメからの評価がかなり低いようだ。
先日、1歳の娘と風呂に入っていたら、
風呂の中を風呂の湯船の壁につかまって立っていた娘が、
何かの拍子に足を滑らせ、顔を湯船にドボン。
ショックで大泣きしてしまったときのことだ。
「大丈夫、大丈夫、ヨシヨシ、びっくりしたねえ」と
頭をヨシヨシしてなだめていたら、
ヨメが血相を変えてとんできた。
「ちょっと何やってんのっ! ちゃんと見ててよっ!」
というのである。
ちゃんと見ていたし、なだめもした。
そこまで追及しなくてもいいではないか。
あとで聞いたら、


「泣き声が聞こえたのに、あなたが
『こりゃ〜えー湯じゃわー。気持ちええわ〜』って
言ってるのが聞こえたから」


というのである。
「大丈夫、大丈夫、ヨシヨシ、びっくりしたねえ」が、なぜ
「こりゃ〜えー湯じゃわい。気持ちええわ〜」に
聞こえるのだろうか?!


もともと私を信用していない証拠である。
どれだけ評価低いんだよ、オレ!ってなもんである。
さすがの私でも大泣きしている子供をほったらかして
「ええ湯じゃ〜」なんて、ご満悦に浸ったりしませんよ。
とはいえ、評価が低いのは日頃の積み重ねかもしれませんので、
もうちょっと信用される夫になろうと思います。