『いのちを守るどんぐりの森』

『いのちを守るどんぐりの森』(集英社新書)は、宮脇昭先生の著書。
宮脇先生は水源涵養、防災、環境に寄与するその土地本来の植生を
取り戻そうと、世界中で植林を行っている人です。
本の森林の4割、1000万ヘクタールが人工林です。
その多くがスギであるわけですが、スギよりもどんぐりのなる木である
シイ、カシなどを植えることで、水源涵養、防災、環境に寄与する
森を再生させようということです。
この本にはどんぐりを拾ってくるところから始まって、
ポット苗をつくり、植樹して定着させるまでの手順を
具体的に説明してくれています。
私は一度、どんぐりを発芽させようと試みたことがあったのですが、
適当にやったので、全然芽が出ませんでした。
この本の方法にならってもう一度やってみようと思います
宮脇先生の本は、森林インストラクターの勉強にも
とても役立ちそうなので、今後も読みたいと思います。