気づくのはいつも女性

もう1か月前のことだけど、髪をかなり短く切った。
一目でそれとわかるレベルだ。
夏の盛りだったので、短くしようと思ったから。
でも、髪を切る側の人との意思疎通があまりうまくいかず、
ちょっと短くしすぎてしまった。
切って数週間経ったあと、仕事でたまに一緒に仕事をする
女性と会った。彼女は「髪が短くなりましたね」とのこと。
また、別の女性が久しぶりにうちの事務所にやってきて、
「あ、さっぱりしましたね、髪」というのです。
髪を切ったことに気づくのはいつも女性。
男性は気づかない。気づいても何も言わない。
たまに会う人はそれで会話の糸口を探すのかもしれない。
男は好きな女性の髪形ぐらいしか気がつかないが、
女性は好きでもない男の髪型に気づく。
これはたぶん古今東西の真実だと思う。
でも男性でもたまに外見を指して言ってくれることがある。
「疲れてるね」って。
「憑かれてるね」よりはいいけど、嬉しいものではない。
「顔色がよくない」とも言われる。
自分で健康だと思っているときによくそういわれる。
振り返って、自分が他人の外見をそれほど注意して見ている
だろうかと思う。
ほとんど注意など払っていない。よく会う人はなおさら。
ある高級ホテルの社長がいった。
「自分が健康に気をつけていないと、お客様の不健康には
気づきません」って。
自分が他人の外見に気がつかないのは、自分の外見に
無頓着になっているせいかもしれない。
感性というアンテナを全方向に向けて伸ばすことは不可能だけど、
たまには違うアンテナを伸ばして感じる時間もつくってみたい。