野辺の石ころ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の15


何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、
骨となって一生を終えるのだから。
 By坂本龍馬


特に好きなのは、「野辺の石ころ同様」ってところ。
行動することの大切さを説いたものだと思うのだけど、
ぼくはこの箇所が気に入った。ぼくも同感です。
みんな最後は骨になる。ただの物になる。
それは石ころと同じだと。
人生を生きていく上ではこういう絶望感が絶対に必要。
人の一生なんてはかなく、あっけなく、ちっぽけなもの。
だから、名や富を残すことの意味はなく、
「今」の人のために行動しよう
そう考えたのが坂本龍馬ではなかったか。
あの圧倒的な行動力はこういう意識に裏打ちされていたのですね。
納得、です。