森林インストラクター試験、終わりました

このブログで報告してきました、森林インストラクター試験。
昨日、試験を無事終えることができました。


試験の出来?


それは言わない約束(笑)


ってことで、自分の今のもてる力を全部出した結果ですから、
その結果を受け入れるしかありません。
試験科目は『森林』『林業』『森林内の野外活動』『安全及び教育』
の4科目ですが、このうちたぶん、2科目ぐらいは
取れたんじゃないでしょうか。
『森林』はたぶん落としています。『林業』は微妙です。
どちらかが取れていればいいのですが。
4科目のうち、取れた項目は三年間有効ですので、次の年は
取れなかった科目のみ受験となります。
しかし、受験会場を見渡すと、ほとんどみんな全科目受けた人が
多いようなので、受けなおす人は少ないのかもしれません。
見た感じ、中高年の方が多いようでした。
だいたい東京だけで受験者数は400人ぐらいでしょうか。
多いのか少ないのか。
会場の青山学院大学には初めて入りましたが、
落ち着いた雰囲気でとてもよい環境でした。
久しぶりの試験で疲れたけれど、充実感のあった一日でした。
結果が届くのは11月上旬です。
たぶん来年も受けることになると思うので、
興味のある人は一緒に勉強しませんか?