最先端図書館事情

ぼくが最近通っている東京府中市の図書館はすごい。
最近新しくなって、まだ1年ぐらいしか経ってないからキレイだし。
何がすごいって、自動貸出機があったり、予約した本が届くと
予約本コーナーに置かれ、探し出しやすいようにその棚が光ったりする。
あと、ネットで貸し出し予約ができたり、貸し出し延長できたりする。
こういうのをすべてICタグで管理しているようです。
児童貸出機は、機械の上に本を置いて、カードを入れるだけで
「3冊ですね。貸し出し完了しました」みたいなメッセージが出て
ゲートをくぐれるようになっている。
これを通さないと持ち出せない仕組みなわけだ。
予約本はネットで予約でき、予約した本が「予約本コーナー」に
置かれるとそのことがメールで通知される仕組み。
予約本コーナーに行って、機械にカードを通すと
予約本が置かれた棚のランプが光ってその場所を教えてくれる。
10冊まで借りられるので、仕事の本や絵本を借りまくっている。
あとは、もうちょっと近くにあったらいいのになあ。
まあ、それは無理な相談か。