深い絵本を自分が堪能

絵本の中でもなんとなく深いことを言っているな
という本があります。
フレデリック』というレオ・レオニという作家の絵本を借りてきました。
彼はかの有名な『スイミー』の作者でもあります。
フレデリックは仲間と農場の石垣に住む野ネズミです。
他の野ネズミたちは冬にそなえてせっせと働くのですが、
フレデリックはいっこうに働こうとしません。
あれやこれやと理由をつけて、さも自分には別の役割が
あるかのようなことを言います。
「冬になればわかるさ」みたいなことを言うのです。
冬になって、野ネズミたちはフレデリックの言ったことを思い出す。
すると、フレデリックは大切なことは物だけでないのだということを、
言葉によって巧みに表現してみせます。
訳者は谷川俊太郎
この作者の他の作品も読んでみたくなる絵本でした。