インターン、お疲れさま

8月11日から22日までインターンの学生さんが
うちの編集プロダクションにやってきていました。
業務に対しては前向きで、意欲もあるのですが、
少し遠慮していたようでした。
何かいうと、「わかってます」とか、「そうなんですけど」と
反論してくる。気が強く、しっかりしている印象でした。
ぼくが最初に仕事を始めたときは、
電話の声がふるえ、人の名前を間違え、失敗は多かった。
それに比べたら、しっかりしてるな〜と思った。
大学では2単位になるそうです。
その大学から評価してくれっていう書類がきていた。
ぼくが評価していいのかな。
お盆の時期じゃなかったら、連れて行ける取材もあったと
思うのですが、それが残念でした。
現実を見据えながら、道を定めていってもらいたいものです。