「西の魔女が死んだ」の家を見る

映画「西の魔女が死んだ」のロケセットが清里にあるというので、
見に行ってきました。
清里には清泉寮という、清里一体を拓いたポール・ラッシュさんという
米国人ゆかりの宿があります。
ここはソフトクリームが有名なのですが、この清泉寮から徒歩7分ぐらい
のところに「魔女の家」がありました。
といっても、おばあちゃんと孫のひと夏を描いた映画なので、
普通の家ではあります。
西洋と和の建築様式が合体したような、瀟洒な建物でした。
森の中にこんな別荘を持てたらと思うような家でした。
そのおばあちゃんを演じるのが、サチ・パーカーです。
米国の女優、シャーリー・マクレーンの娘さんだそうです。
シャーリー・マクレーンは「アパートの鍵貸します」など
ジャック・レモンとの共演で有名な女優で、その後、精神世界に
傾倒したりして、ベストセラー本を書いたりしました。
彼女は日本びいきだったらしく、娘に「サチ」と名付けたといいます。
で、サチ・パーカーさんも日本語が流暢で、テレビのインタビューで
みたところ、とてもやさしい印象でした。
同名の小説が原作ですが、実は小説も映画も未見です。
どっちを先にするかなーと思っていますが、
やっぱり書くことを生業としているので小説でしょうかねー。