読み聞かせは最高の教育

子どものころにまったくといっていいほど本を読まなかった
経験から、子ども時代にやらなかったことを
いまやり直そうとしています。
まずは絵本から。最近借りたのはこの6冊。


『まじょまつりにいこう』 せなけいこ
『くらーいくらいおはなし』 ルース・ブラウン著
『みどりの船』 クウェンティン・ブレイク著
『ねずみの家さがし』 へレン・ピアス著
『ちびゴリラのちびちび』 ルース・ボーンスタイン著
『アイウエ王とカキクケ公』 武井武雄三芳悌吉


ぼく的に良かったのは、『くらーい・・・』と『みどりの船』と
『アイウエ王・・・』です。
娘の反応がよかったのは『まじょまつりにいこう』でした。
『アイウエ王・・・』などはちょっと長かったので、
0歳児では集中できなかったようです・・・。
どれも2〜4歳児ぐらい向けなので、ちょっと早かったのかも。
また大きくなったら同じ本を読んで聞かせてやりたいな。