一日の長さ、一年の長さ

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の12


若い時は一日は短く一年は長い。
年をとると一年は短く一日は長い。
byベーコン


フランシス・ベーコンはイギリスの哲学者。
なんだかわかるような気がするではありませんか。
子どものころ、周りの大人が
「一年はほんっと早いなあ」といっていたのが
不思議でしょうがなかった。
でも、最近はそれがよくわかる。
逆に、高齢者なんかは一日がなかなか終わらないってよくいう。
仕事をしたり、何かやるべきことがない人は
とても一日が長く感じることと思う。
いまのぼくは一日も早いし、一年も早い。
「若い時」と「年をとる」の間の年齢だからかな。
時間が過ぎるのが早く感じるときは、一年にしろ、一日にしろ、
充実しているときだと思う。
長く感じたら、何かが停滞しているときだ。
そういうことに、つぶさに気づけたら、もっと日々は充実するだろう。