ぎこちない歩き

3DKの自宅では和室の居間にしかエアコンがないので、
寝るときはその部屋に全員が集合する。
その居間に新しく買ったテレビとDVDレコーダーがあるので、
平日に自宅に帰っても、娘は眠っている。
そのため、もうひとつの部屋で過ごしています。
だから、平日の夜はいっさいテレビを見ていません。
DVDで映画も2本ぐらいしか見てません。
その間、試験勉強をするわけですが、思うようにはかどりません。


最近の娘の成長具合はというと、どこでも立ちたいらしく、
いろんなものにつかまって立ってはニカッとわらいます。
そして、立っているのが限界になったら、
横や後ろに倒れて、泣くのです。
多少頭を打つぐらいなら泣きませんが、
たまに強めに打ったりすると、大泣きします。
それを何度も繰り返すので、「いいかげん学習しろよ」と
思うのですが、本能で立っていたいんだからしょうがない。
テーブルなどにつかまって立っていると、
テーブルに沿って歩くようになってきました。
とはいっても、ロボットみたいなぎこちない歩きですが。
私自身は10か月ぐらいで歩いたそうですが、娘はいま9か月です。
来月の終わりごろになったら、立ってるかもしれません。
あまり早くに歩かせないほうがいい、という話もありますが、
まあ本人がやりたいようにやらせればいいのでしょう。