柿ピー、全米進出だってさ

以前、「柿ピー」について記事を書きました。
私の柿ピー比率は、柿の種3つに対して、ピーナツ1個(1/2個が2つ)
が理想であると書いた。
ウワサでは柿ピーの比率は6:4なんだそうだ。
これが黄金比なんだそうだ。


なんだ、そうだったのかっ!


である。柿ピー企業が長年考え抜いた挙句、出てきた比率である。
私が理想とするのももっともである。


で、本題の米国進出だけど、
どうやら柿ピー(本来は「種ピー」が正しい)は、欧米人にも人気らしく、
ポテトチップスより低カロリーなんで、喜ばれているんだそうな。
成田では柿ピーがいっぱい売られているっていうんだからすごいです。
外国人が柿ピーを大人買いする姿は想像するだにおもしろい。
ついに柿ピーの生産工場をアメリカにつくる日本企業もあるらしい。
バカにできませんよ。
知ってますか、ピーナツは背が伸びるし、頭もよくなるんです。
ピーナツには亜鉛が多く含まれていて、成長ホルモンに働きかけるので、
背が伸びるらしい。
亜鉛って、味覚を感じるものでもあるので、偏食とか、辛いのが
まったく平気な人は味覚障害になっているかもしれないので、
ピーナツを食べるといいかもしれません。
また、ピーナツに含まれるレシチンは脳細胞内の神経伝達物質として
働くので、脳の働きもよくなるんです。
久しぶりにちょっと役に立つこと書きましたね。