ナビゲーション社会

いまナビゲーションする、案内する人というのが
とても必要とされている時代であるという気がします。
ソムリエに始まり、なんとかコンシェルジュみたいな人が
いっぱいいるではありませんか。
あれはインターネットの副作用だなって思う。
つまり、いっぱい情報がありすぎて、自分で正しいかどうかなんて
判断できないんですよ。
それだったら、自分が判断を委ねられそうな人を探して、
その人に選んでもらうようにしようってわけです。
で、その判断を委ねられそうな人を探すには、
〇〇の資格をもっているとか、●●の本を出しているとか、
つまり肩書きです。なにかしら、信頼に足る肩書きがあれば
たぶんその人に判断を委ねる。そうすれば、自分で判断を
しなくてもよくなるから楽ですよ。
今後、どんどんそういうナビゲーション社会になると
思いますね。うん、間違いない。
そしたら、森林インストラクターもどんどん需要が増えるでしょう。
森林をナビできるのですからね。
そういうわけで、試験勉強がんばらないと……。