免許証がICカードに

結構、すぐに来ますね、運転免許証の更新って。
今回も違反講習を受けた。3年に一回の更新で必ず違反講習を受ける。
3年に1回は違反をしていることになる。
最初の更新のときは、信号無視、その次の3年は駐車禁止、
その次の3年はスピード違反、その次の3年もスピード違反であった。
高速道路だとつい110キロぐらい出てしまうんですよね。
あれね、30キロだと免停になるので、だいたい29キロで
寸止めしてくれるんですよね。
「29キロで勘弁してあげるから、ごにょごにょ言わずにサインせい」
ということなのでしょう。
今回の更新から変わった点がいくつかある。
ひとつはICカードになったこと。
これによって、本籍地を隠せるようになった。
二つの暗証番号で本籍地を照会できるようになった。
もう一つは、中型免許というのができたということ。
昔とった人は既得権益で、中型も乗れるようになっているので、
私の免許証には「普通」のところが「中型」になった。
だからといって、乗れる車両の重量は変わらない。
あと、このIC免許証を財布に入れてから、一緒に入れてあるパスモ
での駅の通過のとき、反応が悪くなった気がする。
パスモやイコカなど、他のICカードを持っている人は
ちょっと注意が必要かもしれません。
詳しく知りたい人は警察のサイトを見てくださいね。


次の更新はまた3年後か。
ゴールド免許はいつの日ぞ。