信じる仕事をし、仕事を愛す

疲れた心と体に、はい、1本。
名言サプリ 其の5


本当に満足できる唯一の方法は、素晴らしいと信じる仕事をすることです。
偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたのする仕事を愛することです。
スティーブ・ジョブズ 米国アップル社の創業者の一人)


ある方のブログで紹介されていて知ったのですが、
これはスタンフォード大学での卒業式での
講演の中で語られた言葉のようです。
彼は養子として育てられ、大学を数ヶ月で退学。
その後も大学で必要単位とは関係のない授業を選んで学んだ。
おもしろそうな授業の中から、商売のヒントを見つけ出し、
20代でアップルを創業。
一度はアップル社を追い出されたが復帰。
今では重役に返り咲いたが、報酬は1ドルなのだそう。
富とか名声よりも、自分がおもしろいと思えるものを
とことんまで追究した人です。
彼がこういう生い立ちの人だったとは初めて知った。
ピクサーも彼がつくったんですね、すごい。
素晴らしいと思える仕事をし、それを愛すること。
そしたら幸せになれますよってこと。
よく聞いたような言葉だけど、
彼のバックボーンがあるだけに重いですね。