こんな日には

私はウソをついたことがありません


・・・というのが一番のウソです。
そんな「四月バカ」をどのようにお過ごしですか。
いつもウソをついているのに、「今日はウソをついてもいいんだ」と
いって人をかつごうとする人がいるから、気をつけてくださいね。
(ヤフーのトップ画面で、インベーダーゲームができたりします)


日頃カタイ論調の新聞でもウソネタを展開するようになったりして、
だいぶ日本もくだけてきたなと思ったりする。
昔は怒る人がいましたよね。
「けしからん、ふざけておる」なんてね。
そういう堅物はどこかにいませんかね。


4月1日というと、この日に生まれた人は、学年は3月31日までの
人と同じ学年になるのはよく知られた話ですね。
なぜなんでしょうか。


ともあれ、年度初めにこんなに天気がいいのは気持ちいい。
あと、4月1日は、日本では昔から日頃の不義理を詫びる日なんだそうだ。
自分で気づいていないけど、不義理をしていることは
たぶんいっぱいあるんだろうな。
この場を借りて、お詫びします。